· 

8/28 (日) 東京都リーグ戦に参加しました。

今回の会場は、八王子市にある由井一ファイターズ・ファンキーズの由井第一小学校に伺いました。由井一ファイターズ・ファンキーズの皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、今回のリーグ戦に参加した 川尻 (女子) さん、千駄ヶ谷バスケットボールクラブさん、大変お世話にありました。ありがとうございました。

試合結果です。

<女子>
川尻 66 - 36 大泉クローバーズ
大泉クローバーズ 40 - 40 千駄ヶ谷
大泉クローバーズ 10 - 64 由井一ファイターズ

<男子>
由井一ファンキーズ 63 - 14 大泉クローバーズ
大泉クローバーズ 52 - 50 千駄ヶ谷

女子・男子ともに、お盆などで全員が揃って練習ができない状況の中、頑張りました。また、前回対戦したチームと再度試合の機会をもらえとても良かったです。

ディフェンスはリングを守る意識をもっと持って位置どりする、オフェンスはパスの後留まらず走る選択肢を持つなど、日頃の練習でもっともっと意識をする必要がありそうです。

1対1は重要ですが、それだけでは得点を取れません。頑張ってディフェンスしても抜かれることはあり、仲間の助け (ヘルプ、チェンジ) があるからこそ、ディフェンスをもっと頑張る意識が高くなると思います。
また、オフェンスでいち早くフロントコートへ走る、ディフェンスはマッチアップする人をいち早く見つける、という基本的なことを今より意識することがもっともっと必要だと再認識した試合でした。

自分達よりも、技術・チーム力が高いチームと試合をするケースが多々あります。そのチームに対して「立ち向かう」気持ちをもう少し持てるといいなぁと思っています。ただ、技術力があってこそ「立ち向かう」気持ちをあげることができると思うので、もっともっと練習して今持っている力をもっと正確に、的確にできるようにする必要がありますね。