· 

TO 研修会及び審判研修会に参加しました

10/22 (土) 、12月に行われる練馬区民大会に向けた TO・審判講習会でした。

子供たちは実際の試合の TO を担当し、それぞれの役割を実際に行うことで間違えがないか、不安な点はないかを確認・修正しました。

うちのチームは男女ともに TO を担当 (前半女子、後半男子) しました。参加したメンバーが4年生以上ということもあり、練習試合で実際に行っている子供たちが TO を行う状況でしたが、うまくできなかったところがいくつかありました。

得点板を担当する人は、どうしても試合を見入ってしまい、得点が入ったタイミング、時間が変わったタイミングを見逃してしまいがちでした。

モッパーも速やかにコートに入り、コートをモップがけし、コートから出るという一連の流れが速やかにできていない点がありました。

今後も練習試合などで TO、得点板、フロアワイパーを担当し間違えやミスを少なくできるよう練習しましょう。


男子はファイブスター・エンジェルス さんとモデルゲームに参加しました。

ファイブスター・エンジェルス 46 - 34 大泉クローバーズ

6年生が揃うとチームでオフェンスをし得点できるケースが多くあり、とてもよかったと思いました。

コーチも審判研修として、モデルゲームの審判を行い、上級審判から色々アドバイスをいただきました。ルール等々、変更点を吸収できてなく、勉強し直す点が多くありました。頑張ります。