· 

練馬区民大会 男子予選

12/17 (日) 練馬区民大会 男子の部に参加しました。

インフルエンザで学級閉鎖があり、欠席する子どもがいるか心配でしたが、8人全員参加することができました。

 

試合結果です。

 

大泉クローバーズ 12 - 70 JETS

ブラックチーターズ 91 - 15 大泉クローバーズ

 

オフェンスでのボールのもらい方や ディフェンスでのヘルプの仕方・チェインジ、声の掛け合い、など準備を進めていましたが、練習内容が試合で発揮できなかった状況だと思います。

 

10月、11月といつも利用している体育館が学校行事で利用できず、他の施設で練習をしましたが、落ち着いて練習ができなかったこと、都のリーグ戦が9月末で終わりその後試合をする機会が少なかったことが影響したのかもしれません。TO も「これどうしたら・・・」というような言葉も出ていました。大会に向けた目標を立てた際、練習前にそれぞれの目標を確認しようと話しましたが、その確認もできていませんでした。コーチとして反省する点が多くあった大会でした。

 

6年生にとって、ミニバス大会は残り1回、2月のファイナルボールのみです。

年明が明けてすぐ大会要項が届くと思います。練習できる日もそれほど多く残っていません。

少ない練習回数で多く内容を改善することは難しいですが、TO を含め可能な限り再確認をし、しっかり準備をしましょう。

 

また、今まで試合全体のビデオを見る機会が少なかったと思いますが、みんなが見れるよう準備をしています。YouTube などでバスケットボールの試合を見るようなビデオを撮ることはできませんが、一人一人の動きが見れるようなビデオになっています。確認して欲しい点は以下のような部分だと思います。

 

  • 自分がオフェンス、ディフェンスそれぞれの場面で、どのように動いていたか
  • その動きは練習通りの動きだったか
  • スクリーンアウトはできているか
  • マッチアップはできているか
  • 1線、2線、3戦はできているか
  • マッチアップしているオフェンスから目を離していないか

 

12/23 は練習試合です。

TO の再確認をもう一度しましょう。

寒暖差が激しいですが、体調を整え元気な顔を見せてください。