· 

NHK [インタビュー ここから] 女子バスケ日本代表 高田真希

NHK [インタビュー ここから]

女子バスケ日本代表

高田真希

5月3日(金)NHK総合

朝7時30分から

 

 

10年以上女子バスケ日本代表として活躍し東京五輪では銀メダルを獲得し7月のパリ五輪でも期待されている高田真希さんの特集です。

昨年10月放送の再放送になります。

 

番組では

  • 挑戦することと、やり続けることが大切
  • 失敗を恐れてしまうと、うまくいかないのかなと思う
  • うまくいかないこともあるかもしれないけど、試行錯誤することによって成長につながる
  • 「挑戦」とは自分を成長させてくれるきっかけ

など語ってます。

 

現在Wリーグで通算得点、通算リバウンド歴代1位継続中や数々のタイトルを持っています。

そして2023-2024シーズン

3ポイントシュート成功率48.53%も1位というプレイヤーですが、東京五輪前チーム結成時にトムホーバス監督から(3ポイントシュートを打てないセンターは考えていない)と言われ3ポイントシュートの練習を初めてちゃんとやるようになったそうです。

最初はまともにリングに届かないことに自分でもびっくりしたとのこと。

この時点ですでに25才を越えている訳ですので彼女のチャレンジする姿には頭が下がります。

 

この番組を子どもたちに是非観てもらいたいなぁと思います。